• home >
  • ジャスミン


--.--.-- --:-- candy


しあわせ報告

2015.03.17 12:07 candy

しぇりこ家最速で旅立っていったジャスミンですが
これまた最速、トライアル2日目で正式譲渡になりました

「迎えに行った時からうちの娘ですから、初めからお返しする気はありません」


とおっしゃって下さったママさん
ママさんを優しく見つめるパパさん
わんこ大好きお嬢さん


里親様の地元の美味しいおせんべい、チーズケーキ、うちのしぇりここにまで、たくさんのお土産と、
見てーっ

こんなに可愛いお嬢さんの手描きのカードを頂きました

今回は来れなかった動物大好きお兄さん
にも囲まれて、
ジャスミンはとっても幸せそうな様子



ジャスミンは少し気の強いところもあったので
先住犬のNANAちゃんと、どうかな~と
心配していましたが、

「ガォガォしながら社会を築き上下関係は出来上がりましたので私的にはわんこ同士の相性の心配はしていません」
と、ママさんの何とも頼もしいお言葉
ジャスミンが9代目だそうで、今までのご経験からのお言葉だと思います。

我が家で預かる時もそうですが、なかなか初日から先住犬とべったりなんてないですし、2週間経ち1ヶ月経ちようやく認め合うようなことが普通です。
トライアルは2週間ありますが、その期間で全てが上手くいく訳ではありません。
人間だって、どの人とも最初から相性ぴったり~ってことはなかなかないですよね。
これからわんこを迎えようかな、でも先住犬との相性が心配だなって思ってる方は、気長に見守って頂けたら嬉しいです。


ジャスミンはココちゃんになり、新しいわん生のスタートです

春の足音

2015.03.12 22:22 candy

まずは今日の「初めて」から…

なんと

ちょっとどや顔ジャスミン(笑)


おすわり、待て
成功しましたー

ごはんに目がないジャスミンは
お皿を出すと、それはもう見事な
喜びの舞を披露してくれます

シェリココを蹴散らし(笑)
シェリココのごはんを蹴散らし(笑)
毎回ごはんタイムはお祭りさわぎ(笑)

写真の上のほうに見える箱が
シェリココのごはん台
本当はここで3匹一緒に食べるんですが
お祭り被害拡大を防ぐために
昨日から別々に食べてもらいました

そしたら、覚えるのが早いこと
みんな一緒だと
これもそれもアタシのものーっ状態で
興奮しまくり、みんなのごはんばかりが気になって
まったく目線が合いません

だけど、距離を離したことで
きちんと私の目を見て
話を聞いてくれるようになりました

何も知らない子に
何かを教えてあげたいな、と思った時
何から始めたらいいのか
どうやって教えたらいいのか
いつも迷い悩みます

消去法だったり、その逆だったり
パズルのピースを埋めるように
焦らず、ひとつひとつ当てはめていけばいいんですね



さて、
犬屋敷ブログでご存知の方も
いらっしゃると思いますが

明日ジャスミンに一足早く、春が訪れます

今週末はフリマや私用があり
来週末にお届けの予定でしたが…

新しいご家族が待ちきれない程
楽しみにしていてくださって

パパさんがジャスミンのために会社をお休みして
明日お迎えに来てくださることになりました


嬉しいですね


陽のあたる場所

2015.03.11 17:43 candy

ジャスミンがうちにきて、
今日でちょうど1週間です。

毎日ひとつひとつ
新しいことを覚えています。
今日の「初めて」は、
今までベッドを置いていた、壁に囲まれた場所から
陽のあたる窓際で
初めて横になってお昼寝しました



家庭犬しか知らない方は

なんだ、そんなこと

と、思われるかもしれません。

私もシェリがうちに来るまでは
そう思っていました。

生まれた時からブリーダーのケージの中で、
太陽の光も、外の空気も、吹く風も知らないわんこにとっては、
すべてが初めての経験です。

保護犬にとって、初めての世界で、
身を隠す壁のない場所で眠るのは、
きっととても勇気のいることだと思います。

まだ数匹ですが、今までブリーダー放棄の
保護犬だけをお預かりしてきた私には、
瑞樹のように、過去に人に飼われていて
「ふつうのことがふつうにできる」保護犬にビックリしました(笑)

保護犬には「ふつう」という言葉は
あてはまらないのが普通なのです。

もちろん、個体差はあるので
中には初めから物怖じしない子もいます。

ブリーダーを出されるわんこは
たいていがシニアの入り口にさしかかっている、
子供を産めなくなった歳のわんこです。

でも心は赤ちゃんと同じです。

ニンゲンの赤ちゃんと同じように、
ひとつひとつ、ゆっくり教えてあげて下さい





写真が撮れない…^^;

2015.03.09 23:16 candy

わちゃわちゃワンコあるあるだと思いますが…
なかなか写真が撮れませ~ん^^;

目が合うと、スッタカターとやってくる…
写真を撮ろうと近づくと、あちらも近づく(笑)






ブログをupしなきゃ~と
何十枚か撮った写真。
そのうち使えそうなのがだけ。
フレームアウトしてますからー

ジャスミンファンのみなさま、
もう少しお待ちください
まずは「マテ」を覚えてもらいましょう

あ、ジャスミンちゃん
おトイレ事情はカンペキでーす

お気に入りの場所

2015.03.06 22:33 candy

預かりっこが来ると、クッションをあちらこちらに増やします。
その中でお気に入りの場所を見つけてもらうのですが…

ジャスミンが我が家に来た初日のこと。
クッションには目もくれず、
トイレ横の隙間にこれまた上手にせっせとトイレシートを引きずり出して、お布団にしました(笑)


何度かおひさまのあたる、ぽかぽか暖かいクッションに連れて行きましたが、
どうもお気に召さない様子…

最初に寝床を作った隅っこに、ジャスミンがケージで使ってるクッションを持って来ると、

と言うので、
ジャスミンのクッションはここに決定




壁がある方が落ち着くのかな

検索フォーム

ブロとも申請フォーム


